program

トーク&ワークショップ

こどももおとなも哲学セッション!
作品をみて、感じて、いろいろな「ふしぎ」を考えよう!

2020年2月11日 15:00-16:30

東京都写真美術館 1F スタジオ

こどももおとなも哲学セッション!<br>作品をみて、感じて、いろいろな「ふしぎ」を考えよう!

dear Me フェス!-越境するアートとフクシから考える、子どもと私の豊かな学びの場- 子どもと一緒にてつがくセッション/2018 Photo: Yukiko Koshima

 

「時間」ってなんだろう? 時間が止まると世界はどうなる? 昨日の私と今日の私は違う? こどもたちや参加者が、普段は聞けない身の回りの疑問を持ち寄りながら、哲学の考えを頼りに気軽にゆるやかに話し合う場です。ここでは、哲学研究者とこどもたちが一緒にいくつかの展示作品を見て、それぞれが思い浮かべた言葉や、見つけたハテナをみんなで自由に話し合います。正解や不正解はありません。関心のある小学生以上のお子さまは誰でも気軽に参加できます。

 

日時:令和2年2月11日(火・祝)15:00-16:30

会場:東京都写真美術館1Fスタジオ

講師:山森裕毅(哲学研究者/大阪大学COデザインセンター特任講師)

参加:無料(整理券配布)

定員:15名

対象:小学生以上

 

[参加方法]

・整理券は、実施日の午前10時から東京都写真美術館1F総合受付にて配布します。

・開始時間の5分前までに1Fスタジオに集合してください。

Guest